安河内哲也 of ベストセラーズゲストアーカイブ

安河内哲也氏 インタビュー


350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳


■ インタビューを聞く (2011.9収録) ■パーソナリティ:山口佐貴子

【著 書】  350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 (手帳ブック006)
       (amazonへリンク)

【著 者】 安河内哲也 (著)

【出版社】 あさ出版

【価 格】 ¥1,470

【書籍の内容】

テレビCMでおなじみ!
勉強のカリスマのノウハウの集大成と
学習者への熱いメッセージを
授業さながらに述べた1冊!

合格のための1冊!

■■著者からのメッセージ■■

●勉強の友として、机の上に置いておき、どこから読んでも、やる気がわいてくる本。
●困ったときに、勉強のやり方がわかる本。
●勉強のやり方や、やる気の出し方が凝縮された一言を学べる本。

本書の特徴をまとめると、このようになります。
ちょっとしたアドバイスによって、勉強や仕事の成否は大きく左右されます。
私自身もそうでした。誰かにもらったちょっとした一言のアドバイスが、
人生の大きな財産になったり、勉強や仕事を成功に導いたりしたことが何度もありました。
一方で、言葉は、私たちのやる気を引き出してくれるのものでもあります。
私は今まで20年以上、さまざまなところで授業をし、たくさんの書籍を出版してきました。
そして、生徒のみなさんや読者のみなさんから、
「あの言葉のおかげでやる気になった」「あのアドバイスが役に立った」という声をたくさんいただきました。

この本は、まさに私が今までやってきたことの総集編、ベストアルバムです。

これまでの授業や執筆物の中で、生徒や読者のみなさんに、特に好評だった内容を、
自選他選を含め100の短い言葉とエッセンスにまとめました。
この100のポイントが、多かれ少なかれ、私という人間が勉強や仕事でやってきたことのすべてです。

ぜんぶをいっぺんに実行することができなくても、かまいません。
ぱらぱらとめくっていただき、目に入ったところ、できそうなところから、やってみてください。
また、100の言葉には、それぞれに対応する英文も付いています。
暗記や音読をすることで、英語の勉強にも役立つはずです。

本書には、勉強のやり方だけでなく、
生徒のみなさんから「あの一言でやる気になった」という声をもらった言葉や内容も、たくさん収録しています。
勉強をする気が起こらないとき、不安になったとき、勉強をやめてしまおうと思ったときには、
ぜひこれらの言葉に目を通してください。

私自身も、このような言葉たちに、これまでたくさん助けられてきました。
心が折れそうになったとき、やめてしまおうと思ったとき、うまくいかないとき、調子にのって失敗したとき、
そんなときに、これらの言葉を、自分自身に対しても投げかけてきました。

勉強や仕事を成功させたい。やる気をもっと高めたい。
そう思っているすべてのみなさんに、本書を活用していただけると嬉しいです。
(Amazonより)



【プロフィール】

安河内哲也(やすこうち・てつや)
Tetsuya Yasukochi

1967年・福岡県生まれ
上智大学外国語学部英語学科卒
東進ハイスクール・東進ビジネススクール・四谷大塚NET講師
毎日WEEKLYコラムニスト
通訳案内士
(株)ティーシーシー取締役
言語文化舎代表

長期海外経験のない普通の日本人でも外国語が習得できる、「音読による自動化訓練」により、使える英語を習得しました。現在、主に東進グループの映像ネットワークや、書籍や雑誌、新聞の連載を通じて、実用英語教育、音読教育の普及活動を行っています。そのために、予備校、企業、高等学校などで、年100回以上の講演を行っています。また、次世代の英語講師の育成にも熱心に取り組んでいます。趣味は映画を見ることで、映画やドラマのセリフを通じて英語を学ぶことも推奨しています。自己啓発書や参考書等の著述も積極的に行っています。

★取得資格
TOEIC 990
TOEIC S/W 200/200
実用英語検定1級
観光英検1級
国連英検特A級
通訳案内士
韓国語能力試験1級
1級小型船舶操縦士

Biography

Tetsuya Yasukochi

Tetsuya Yasukochi is one of the most well-known English teachers in Japan.
He was born in a small town in Fukuoka Prefecture, and spent his youth there.
In 1990, Tetsuya graduated from Sophia University, Tokyo, with a degree in English.
He didn't have a chance to study abroad, but that didn't stop him passing the notoriously difficult STEP First Grade English exam, before he graduated.
After graduating from Sophia, he started his career as an Englishteacher at Toshin High School, now one of the biggest online schools in Japan.
He also teaches now at Toshin Business School, gives lectures to business people, and also works for the STEP organization as a supervising editor.
Tetsuya teaches English in a very simple and friendly way, with an emphasis on practicing a lot after learning rules and phrases.
He often tells his students that to master a second language after a certain age, automatizing rules and phrases through a lot of practice is indispensable.
From 1997, Tetsuya has run his own company producing language education content.
Tetsuya is also active in the media: he has columns in many magazines and newspapers, and writes about how to learn English and how to teach English.
He has written over 100 books, which have sold over 3,000,000 copies.
Many of his books are available in translation in Korea, China, Taiwan and Thailand.
He has a perfect TOEIC score of 990, and is a government registered interpreter.
Tetsuya regularly appears in TV commercials for Toshin High School.



podcasting blogへ