ティナ・シーリグ of ベストセラーズゲストアーカイブ

ティナ・シーリグ氏 インタビュー


20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義


■ インタビューを聞く (2010.12収録) ■パーソナリティ:リスケ

【著 書】  20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
       (amazonへリンク)

【著 者】 ティナ・シーリグ (著), Tina Seelig (原著), 高遠 裕子 (翻訳)

【出版社】 阪急コミュニケーションズ

【価 格】 ¥1,470

【書籍の内容】

●「あなた自身に許可を与える――常識を疑う許可、世の中を新鮮な目で見る許可、実験する許可、失敗する許可、自分自身で進路を描く許可、自分自身の限界を試す許可を、あなた自身に与えてください」――アメリカの超エリートが「社会に出たときに知っていればよかったと思うこと」「社会で自分の居場所をつくるのに不可欠だと思ったこと」をリストアップ。「起業家精神」と「イノベーション」に関する最良のテキストであると同時に、「人生への贈り物」とも言える言葉がいっぱい詰まった自己啓発書。

●「この本では、多くの月並みな考え方を覆していきます。自分自身を、そして世界を新鮮な目で見てほしい――これがわたしの願いです。この本で目指しているのは、読者のみなさんに新しいレンズを提供することであり、そのレンズを通して、日常でぶつかる困難を見つめ直し、将来の進路を描いてもらうことです。常識を疑い、身の回りのルールが本当に正しいのか再検証してもいいのだと、みなさんの背中を押したいと思います」(本書第1章より)
(Amazonより抜粋)


【プロフィール】

ティナ・シーリグ TINA SEELIG

スタンフォード大学医学部で神経科学の博士号を取得。
スタンフォード大学工学部に所属するアントレプレナー・センター、
スタンフォード・テクノロジー・ベンチャー・プログラムのエグゼクティブ・ディレクター。
さらに、スタンフォード大学の経営工学・
エンジニアリング課程やハッソ・プラットナー・デザイン研究所で
アントレプレナーシップとイノベーションの講座を担当。

全米の起業家育成コースのなかでもトップクラスの評価を得ている。
幅広い分野の企業幹部を対象に、頻繁に講演とワークショップを行なっている。






podcasting blogへ