蛇蔵&海野凪子 of ベストセラーズゲストアーカイブ

蛇蔵&海野凪子氏 インタビュー


『日本人の知らない日本語』 『日本人の知らない日本語2』


■ インタビューを聞く (2010.4収録)   ■ パーソナリティ:平間正彦



【著 書】  日本人の知らない日本語
       (amazonへリンク)

【著 者】 蛇蔵&海野凪子 (著)

【出版社】 メディアファクトリー

【価 格】 ¥ 924

【書籍の内容】

■日本人の知らない日本語

日本語って こんなふうに なってたのか!?

思わず「ほ~っ!」の日本語、再発見コミックエッセイ登場!

日本語学校に集まるマジメな外国人生徒たち。
そんな彼らの、外国人ならではの日本語の使い方やギモンの数々は、私たち日本人も知らなかった日本語の一面を教えてくれます。


■日本人の知らない日本語2

お待たせしました!!大ベストセラー『日本人の知らない日本語』第二弾が登場です。
ファンも多かったルイ君(オタクのフランス人)、ジャックさん(日本語堪能)をはじめ、新キャラクターが大活躍。学生さんたちもパワーアップして、凪子先生も大忙し・・・。今日も日本語に関する珍問奇問に答えます!!思わず爆笑、そしてためになる日本語コミックエッセイです。

(Amazonより)


【プロフィール】

■海野凪子(うみの なぎこ)【原案】

日本語教師。
blog「まめじゃない日本語教師がまじめに日本語を考える」
http://uminonagiko.blog73.fc2.com/


■蛇蔵(へびぞう)【構成・漫画】

イラストレーター兼コピーライター。
雑誌やゲームで幅広く活躍中。
blog「未確認蛇行物体」
http://hebizou.blog56.fc2.com/


podcasting blogへ